2026年1月6日放送のきょうの料理「トマトチキンカレー」の作り方をご紹介。
切り干し大根を使うのが時短カレーのポイント!
独特の食感が美味しく、風味もアップ。
春菊とくるみの混ぜご飯とも相性よく、いつものカレーと一味違う味わいです。
今日のレシピは料理研究家、管理栄養士の長谷川あかりさんが、「トマトチキンカレー・れんこんの即席漬け・キウイとモッツァレラチーズのサラダ」の3品を紹介。
お手軽に20分で出来る献立はうれしい!
忙しい毎日でも栄養やボリュームを考えてご飯を作りたいものです。
時短レシピは主婦の強い味方ですね。
ぜひご参考にしてくださいね。

画像出典:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(2人分)
- 鶏もも肉(から揚げ用) 200g
- 切り干し大根(乾) 30g
- トマトジュース(食塩不使用) カップ1
- 塩 少々
- 小麦粉 大さじ1
- バター 8g
- 水 カップ1/2
- オリーブ油 大さじ1
- 塩 1つまみ
【A】
- カレー粉 大さじ1
- 塩 小さじ2/3
- バター 10g
【春菊とくるみの混ぜご飯】
- ご飯(堅めに炊いたもの) 1合分
- 春菊 1/2ワ(40g)
- くるみ 25g
作り方
作り方
- 鶏肉に塩(少々)をふり、ポリ袋に入れて小麦粉(大さじ1)をまぶす。切り干し大根はサッと洗って水けをきり、1.5〜2cm長さに切る。
- フライパンにバター(8g)を中火で熱し、鶏肉を入れて両面にしっかり焼き色をつける。
- トマトジュース、水(カップ1/2)、切り干し大根を加える。煮立ったらふたをして、弱めの中火で10分間煮る。
- 春菊は粗みじん切りにし、くるみは粗く砕く。炊きたてのご飯に、春菊、くるみを加え、3〜5分間蒸らす。オリーブ油(大さじ1)、塩(1つまみ)を加え、サックリと混ぜる。
- ③に【A】を加えて混ぜる。器に④を盛り、カレーをかければ完成!
ポイント
味の立役者は切り干し大根:カルシウムや食物繊維が豊富な切り干し大根の独特のうまみと食感が、時短カレーに奥深さをプラスします。
鶏肉の香ばしさが鍵:鶏肉をこんがり焼いた香ばしさで、カレー全体の風味が大幅にアップします。表面にしっかり焼き色をつけてから煮込むのがコツです。
注意点:塩の量は味をみて加減してください。
【同日放送の「20分で晩ごはんのレシピまとめ(2日目)」はこちら】
-
-
【きょうの料理】20分で晩ごはんのレシピまとめ(2日目)。長谷川あかりさん
2026年1月6日放送のきょうの料理「20分で晩ごはんのレシピ(2日目)」をまとめてご紹介。 今日のレシピは料理研究家、管理栄養士の長谷川あかりさんが、「トマトチキンカレー・れんこんの即席漬け・キウイ ...
続きを見る
【前日放送の「20分で晩ごはんのレシピまとめ(1日目)」はこちら】
-
-
【きょうの料理】20分で晩ごはんのレシピまとめ(1日目)。小田真規子さん
2026年1月5日放送のきょうの料理「20分で晩ごはんのレシピ(1日目)」をまとめてご紹介。 今日のレシピは料理研究家でスタジオナッツ代表の小田真規子さんが、「鶏スペアリブときのこ、パプリカの甘酢煮・ ...
続きを見る
長谷川あかりさんのレシピ本
きょうの料理のレシピ本
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 Eテレ 月曜~水曜:午後9時〜
再放送 総合 月〜水:午前11時30〜/Eテレ 木:午前11時05分〜
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。