2024年4月10日放送のきょうの料理「そら豆と白魚のから揚げ」のレシピ。
カリッと揚げたそらまめは皮ごと食べられます。
重すぎない軽い揚げ物で美味しく食べられます。
今日のレシピは大原千鶴さんが、そら豆や白魚、ふき、春にんじんなど、春を五感で満喫する料理を教えてくれました!
教えてくれたのは「そら豆と白魚のから揚げ 木の芽のせ・春にんじんと帆立てのサラダ・ふきと厚揚げの炒め物・ふきの葉のみそ煮」の4品。
季節の食材を使って、シンプルに素材の色や味、香りを楽しむヒントを教えてくれました。
忙し毎日ですが、たまにはゆっくりと季節の食材を味わって食卓を囲むのもいいですね。
ぜひご参考にしてくださいね。
食べ盛りをすぎた大人には、こんな軽い揚げ物がちょうどいい。
そら豆はカリッと揚げているので薄皮ごとつまんで食べられます。
画像出典:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(2人分)
- そら豆(さや付き) 4〜5本(230g/正味70g)
- 白魚 70g
- 木の芽 少々
- 揚げ油 適量
- 片栗粉 大さじ2
- 塩 適量
作り方
ポイント
そら豆は薄皮を少しむいておくと、揚げたときにはじけない。
白魚は粉をまぶしたら、衣に水けがしみないうちに手早く揚げる。
作り方
- そら豆はさやから出し、爪で薄皮を少しむく。揚げ油を170度に熱し、そら豆を入れて2分間ほど素揚げし、油をきる。
- 白魚は片栗粉を全体にまぶす。1⃣の揚げ油を180度に熱し、白魚を入れて広げる。表面が固まってきたら、ほぐすようにして時々混ぜ、カラッとするまで2分間ほど揚げて油をきる。
- 1⃣と2⃣に塩をふる。器に盛り、木の芽の葉を摘んでのせれば完成!
【同日放送の「小さな春 香りを生かしたレシピ」のまとめはこちら】
-
【きょうの料理】小さな春 香りを生かしたレシピまとめ。大原千鶴のこれから楽しむ大人時間。
2024年4月10日放送のきょうの料理「小さな春 香りを生かしたレシピ」のまとめてご紹介。 今日のレシピは大原千鶴さんが、そら豆や白魚、ふき、春にんじんなど、春を五感で満喫する料理を教えてくれました! ...
続きを見る
大原千鶴さんのレシピ本
きょうの料理のレシピ本
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 Eテレ 月曜~水曜:午後9時〜
再放送 総合 月〜水:午前11時30〜/Eテレ 木:午前11時05分〜
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。