2023年12月18日、NHK「あさイチ」で紹介された、「和洋折衷海鮮パエリア」のレシピ。
生鮭やアサリを使い旨味たっぷりで豪華なパエリア。
いくらもトッピングした豪華で華やかでパーティーにぴったり。
今日のレシピは、和風出汁で旨味をアップさせるパエリアを日本料理店の田中祐樹さんが教えてくれました。
パエリアはクリスマスなど、人が大勢集まる時にも華やかでいいですね。
見た目も綺麗なので華やかになります。
お好きな具材でアレンジも色々と出来そうですよ。
みんな!ゴハンだよのコーナーでは毎日、いますぐ作れそうなレシピを教えてくれるので、楽しみにみています。
ぜひ作ってみてくださいね。
画像出典:あさイチ
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(2〜3人分)
- 米 洗わない ※無洗米でも可 1.5合(270ml)
- 生ざけ切り身 2切れ
- あさり 砂抜きしたもの 100g
- パプリカ赤 40g(約1/4コ)
- パプリカ黄 40g(約1/4コ)
- まいたけ 約150g
- オリーブ油 大さじ3+1/3
- にんにく 薄切り 1かけ分
- だし かつおと昆布の合わせだし、顆粒(かりゅう)だしでも可 450ml
- 塩 小さじ1~1+1/2 ※番組では藻塩を使用
- サフラン 小さじ1/4(20本)
- いくらしょうゆ漬け 20~30g
- 青じそ 20枚
番組では直径26cmのフライパン使用
作り方
ポイント
- 鮭の皮をしっかり焼くために舞茸を少し入れて皮目がフライパンにつくように台座にする、鮭を両端において真ん中を開ける
作り方
- さけは、全体に塩(少々/分量外)をふる。パプリカはそれぞれ細切りにして、まいたけは2cm四方のザク切りにする。青じそはせん切りにして、サッと水にさらして絞る。
- フライパンにオリーブ油(大さじ2)と、にんにくを入れて弱火にかける。香りがたったら、(1)のまいたけを少し入れる。それを枕にして、(1)のさけを横に寝かせ、皮がフライパンに接するようにして焼く。空いた真ん中のスペースに残りのまいたけ、(1)のパプリカ、あさりを入れ、強めの中火にかけて炒める。さけは触らないようにして皮に焼き色をつける。
- あさりが開いたら、さけの上下を返して、表面全体の色が変わるまでサッと焼き、具材をすべて取り出す。
- 同じフライパンに、オリーブ油(大さじ1と1/3)、米を入れて強めの中火で炒める。米全体に油が回ったら、だし、塩、サフランを入れて混ぜ、平らにならす。沸騰したら中火にして、ふたをしないで5~6分間炊く。
- 水分が少なくなったら、(3)で取り出した具材を、バランスよくのせる。ふたをして7~10分間、おこげができるまで炊く。※米がやわらかい方が好みの場合は、おこげができたあと、ふたをしたまま10分間ほど蒸らす
- いくらと(1)のせん切りにした青じそを飾る。
まとめ
あさイチで紹介されたレシピをまとめました。
ぜひご参考にしてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
総合 毎週月曜~金曜 午前8時15分〜
出演者:博多大吉・博多華丸・鈴木奈穂子
生放送で生活実用情報やレシピ、金曜日恒例のプレミアムトークも楽しみな番組です。
目から鱗の家事活用術などとっても参考になりますよ。