2025年12月9日放送のきょうの料理「煮豚」の作り方をご紹介。
料理研究家のきじまりゅうたさんが「煮豚」を伝授!
柔らかく茹でたお肉を特製だれにつけておくだけ!
二つの部位を使うのが味を楽しめるポイント。
保存も5日間できるので作りおきにもいいですよ。
今日教えてくれたのは「煮豚(きじまさん)・うま辛フィッシュバーガー(陳さん)・和風ブイヤベース(柳原さん)の3品。
お家で簡単に作れるごちそうレシピ。
この時期、クリスマスやお正月、などイベント盛りだくさん。
おもてなしにもピッタリなレシピです。
ぜひ作ってみてくださいね。
画像出典:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(つくりやすい分量)
- 豚肩ロース肉(塊/常温に戻す) 1本(300~400g)(ネットに入ったものか、たこ糸でしばったもの)
- 豚もも肉(塊/常温に戻す) 1本(300~400g)(ネットに入ったものか、たこ糸でしばったもの)
- 芋焼酎 カップ1/4
- ねぎ 10cm
- 細ねぎ 4本
- 練りがらし 適宜
- サラダ油 大さじ1/2
【A】
- しょうゆ 大さじ4
- 砂糖 大さじ1
- みりん 大さじ1(アルコールが気になる場合は煮きる)
- 塩 小さじ1/2
作り方
作り方
- フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、水けを拭いた豚肉を2本並べて表面全体に焼き色をつける。
- 鍋(直径約20cm)に①の豚肉と焼酎を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。沸騰したらアクを除き、ふたをしてごく弱火で1時間ゆでる。
- 耐熱のジッパー付き保存袋に【A】と②のゆで汁(大さじ4)を入れ、アツアツの豚肉を加える。口は開けたまま、袋ごとボウルにはった水に少しずつ沈めて空気を抜く。[袋の中に水が入らないように注意しながら水に沈めることで、水圧で空気が抜け、たれが全体に行き渡る]袋の口を閉じ、常温に3時間ほどおいて粗熱を取る。[粗熱を取ってから冷蔵庫に1日おくとより味がなじむ]
- ねぎは縦に切り目を入れて芯を除き、斜め薄切りにする。細ねぎも縦に切り目を入れて斜め薄切りにし、それぞれ水にさらして水けをきる。煮豚は食べるときに、脂が溶ける程度に軽く電子レンジにかけて温めてから薄切りにする。器に盛って、袋に残ったたれをかける。ねぎ、細ねぎをのせ、好みで練りがらしを添えれば完成!
保存
冷蔵庫で5日間保存可能
【同日放送の「おせち&ごちそう[2日目]レシピ」のまとめはこちら】
-
-
【きょうの料理】ごちそうレシピまとめ。おかず青年隊 おせち&ごちそう[2日目]
2025年12月9日放送のきょうの料理・おせち&ごちそう[2日目]の「ごちそうレシピ」をまとめてご紹介。 料理研究家のきじまりゅうたさんが「煮豚」 中国料理店「赤坂 四川飯店 」の三代目・陳 建太郎さ ...
続きを見る
【前日放送の「おせち&ごちそう[1日目]レシピ」のまとめはこちら】
-
-
【きょうの料理】おせち(三つ肴)のレシピまとめ。おかず青年隊 おせち&ごちそう[1日目]
2025年12月8日放送のきょうの料理・おせち&ごちそう[1日目]の「おせち(三つ肴)のレシピ」をまとめてご紹介。 料理研究家の柳原尚之さんが「甘くない黒豆」 中国料理店「赤坂 四川飯店 」の三代目・ ...
続きを見る
きじまりゅうたさんのレシピ本
きょうの料理のレシピ本
【送料無料】NHK きょうの料理 2025年12月号【雑誌】
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 Eテレ 月曜~水曜:午後9時〜
再放送 総合 月〜水:午前11時30〜/Eテレ 木:午前11時05分〜
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。