2026年5月12日、NHK「あさイチ」で紹介された、「肉そば(サルシッチャでアレンジ)」の作り方。
今日のレシピはメイクアップアーティストのピカ子さんがレシピを教えてくれました。
みんな!ゴハンだよのコーナーでは毎日、いますぐ作れそうなレシピを教えてくれるので、楽しみにみています。
ぜひ作ってみてくださいね。


画像出典:あさイチ
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(2人分)
- そば(乾麺) 200g
- サルシッチャ 2本
- ねぎ 20cm
- 黒こしょう 適量
- 白ごま 適量
- 刻みのり 適量
- レモン(くし形) 適量
【A】
- めんつゆ(2倍濃縮) 300cc(3倍濃縮の場合は230cc)
- 水 400cc(3倍濃縮を使う場合は470cc)
作り方
作り方
- ねぎは斜め切りにする。
- フライパンにサルシッチャを置き、強めの中火で粗く崩しながら焼き、軽く焦げ目をつける。
- 【A】を加えて、沸騰したらねぎを加えて火をとめる。器によそい、黒こしょうをふる。
- 表示通りにゆでためんを冷水にとり、水けをきって皿に広げる。たっぷりの白ごまと刻みのりをふり、レモンを添えれば完成!
- 途中でめんつゆにレモンを搾り、味変を楽しむ。
ポイント
奥行きのある旨み:サルシッチャをしっかり焼きつけてからつゆを作ることで、鴨肉のようなコクと奥行きのある味わいに仕上がります。
レモンで味変:途中でレモンを搾ることで、爽やかな酸味が加わり、大人の味わいへの変化を楽しめます。
時短アレンジ:手作りのサルシッチャを活用することで、複雑な味付けなしで簡単に本格的な肉そばが作れます。
【同日放送の「手作りサルシッチャ」のレシピはこちら】
-
-
【あさイチ】手作りサルシッチャのレシピ。みんな!ゴハンだよ
2026年5月12日、NHK「あさイチ」で紹介された、「ラップで簡単!手作りサルシッチ」の作り方。 今日のレシピはメイクアップアーティストのピカ子さんがレシピを教えてくれました。 みんな!ゴハンだよの ...
続きを見る
ピカ子さんの本
ピカ子さん監修の美顔器など
まとめ
あさイチで紹介されたレシピをまとめました。
ぜひご参考にしてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
総合 毎週月曜~金曜 午前8時15分〜
出演者:博多大吉・博多華丸・鈴木奈穂子
生放送で生活実用情報やレシピ、金曜日恒例のプレミアムトークも楽しみな番組です。
目から鱗の家事活用術などとっても参考になりますよ。