レシピ

【あさイチ】肉そばのレシピ。サルシッチャでアレンジ!みんな!ゴハンだよ

肉そば

イメージ

2026年5月12日、NHK「あさイチ」で紹介された、「肉そば(サルシッチャでアレンジ)」の作り方

今日のレシピはメイクアップアーティストのピカ子さんがレシピを教えてくれました。

みんな!ゴハンだよのコーナーでは毎日、いますぐ作れそうなレシピを教えてくれるので、楽しみにみています。

ぜひ作ってみてくださいね。

画像出典:あさイチ

合わせて読みたい

みんなゴハンだよのレシピはこちらから

テレビで紹介されたレシピを他にもご紹介しています。

こちらもぜひ作ってみてくださいね。

レシピ一覧はこちら

記事内に広告が含まれています。

材料

材料(2人分)

  • そば(乾麺) 200g
  • サルシッチャ 2本
  • ねぎ 20cm
  • 黒こしょう 適量
  • 白ごま 適量
  • 刻みのり 適量
  • レモン(くし形) 適量

【A】

  • めんつゆ(2倍濃縮) 300cc(3倍濃縮の場合は230cc)
  • 水 400cc(3倍濃縮を使う場合は470cc)

作り方

作り方

  • ねぎは斜め切りにする。
  • フライパンにサルシッチャを置き、強めの中火で粗く崩しながら焼き、軽く焦げ目をつける。
  • 【A】を加えて、沸騰したらねぎを加えて火をとめる。器によそい、黒こしょうをふる。
  • 表示通りにゆでためんを冷水にとり、水けをきって皿に広げる。たっぷりの白ごまと刻みのりをふり、レモンを添えれば完成!
  • 途中でめんつゆにレモンを搾り、味変を楽しむ。

ポイント

奥行きのある旨み:サルシッチャをしっかり焼きつけてからつゆを作ることで、鴨肉のようなコクと奥行きのある味わいに仕上がります。

レモンで味変:途中でレモンを搾ることで、爽やかな酸味が加わり、大人の味わいへの変化を楽しめます。

時短アレンジ:手作りのサルシッチャを活用することで、複雑な味付けなしで簡単に本格的な肉そばが作れます。

【同日放送の「手作りサルシッチャ」のレシピはこちら】

サルシッチャ
【あさイチ】手作りサルシッチャのレシピ。みんな!ゴハンだよ

2026年5月12日、NHK「あさイチ」で紹介された、「ラップで簡単!手作りサルシッチ」の作り方。 今日のレシピはメイクアップアーティストのピカ子さんがレシピを教えてくれました。 みんな!ゴハンだよの ...

続きを見る

ピカ子さんの本

 

ピカ子さん監修の美顔器など

 

まとめ

あさイチで紹介されたレシピをまとめました。

ぜひご参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

番組情報

総合 毎週月曜~金曜 午前8時15分〜

出演者:博多大吉・博多華丸・鈴木奈穂子

生放送で生活実用情報やレシピ、金曜日恒例のプレミアムトークも楽しみな番組です。

目から鱗の家事活用術などとっても参考になりますよ。

-レシピ