2026年1月28日放送のきょうの料理・香りで手軽にワンランクアップレシピ「りんごと豚の角煮」の作り方をご紹介。
りんごの果実とジュースのダブル使いでフルーティーでやさしい口当たりに仕上がります。
りんごの自然なとろみとコクが美味しく、なんと約30分で完成するなんて嬉しいですね。
今日のレシピは料亭「菊乃井 本店 」次期四代・村田知晴さんが、「豆乳親子にゅうめん・トマト風味のぶり大根・りんごと豚の角煮・鶏つくねのかんきつ焼き」の4品を紹介。
豆乳は健康にもよく、毎日とりいれたいのでアイデアレシピいいですね。
いつもの料理に豆乳やジュースをプラスして和食に出ちゃうなんで驚きです。
料理のレパートリーが広がりそうです。
ぜひご参考にしてくださいね。
画像出典:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
Contents
材料
材料(2人分)
- 豚バラ肉(塊) 300g
- りんご 1/2コ(150g)
- レーズン 30g
- シナモンパウダー 適量
- サラダ油 大さじ1
【A】
- 水 カップ1と1/4
- りんごジュース(果汁100%) 120mL
- しょうゆ 大さじ2
作り方
作り方
- 豚肉は2cmほどの厚さに切ります。りんごは芯を除いて皮をむき、一口大に切ります。【A】は合わせておきます。
- フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱して豚肉を入れ、表面に焼き色をつけます。豚肉から脂がたくさん出てきた場合は、紙タオルでフライパンの余分な脂を拭き取ります。
- 豚肉の両面に焼き色がついていたらりんごを加え、豚肉から出た脂で少し炒めてりんごと豚肉をなじませます。レーズン、【A】を加え、汁けがほとんどなくなるまで煮ます。仕上げにシナモンパウダーを加えて混ぜれば完成!
ポイント
ダブルのりんご使い:りんごの実とりんごジュースをダブルで加えることで、おなじみの角煮がフルーティーでやさしい味わいになります。
煮汁の簡略化:煮汁は、りんごジュースにしょうゆと水を加えるだけで手間なく作ることができます。
とろみの秘密:りんごジュースに含まれる糖分により、煮ている間に煮汁に自然なとろみがついてきます。
味のアクセント:甘酸っぱいレーズンと仕上げのシナモンが、フルーティーな風味を引き立てるアクセントになります。
おすすめのりんご:甘みが強い種類のりんごを使用するのがおすすめです。
【同日放送の「豆乳&ジュースでおいしさアップレシピ」のまとめはこちら】
-
-
【きょうの料理】豆乳&ジュースでおいしさアップレシピまとめ。京料理人の次代を担う新和食
2026年1月28日放送のきょうの料理「豆乳&ジュースでおいしさアップレシピ」のまとめをご紹介。 今日のレシピは料亭「菊乃井 本店 」次期四代・村田知晴さんが、「豆乳親子にゅうめん・トマト風味のぶり大 ...
続きを見る
きょうの料理のレシピ本
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 Eテレ 月曜~水曜:午後9時〜
再放送 総合 月〜水:午前11時30〜/Eテレ 木:午前11時05分〜
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。