2026年1月26日放送のきょうの料理「かぶと塩豚のポトフ」の作り方をご紹介。
豚は小麦粉をまぶして焼くので、肉汁が閉じ込められてホロホロ食感に仕上がります。
カブの葉を使ったソースもアイデア満載ですね。
今日のレシピはオカズデザイン(フードとグラフィックのデザインをする会社)が、かぶを葉までまるごと使ったレシピを伝授!
教えてくれたのは、「かぶとたらの白ドリア・かぶと塩豚のポトフ・かぶと豚肉のチヂミ」の3品。
冬の定番食材でコスパもいいですね。
柔らかく、味もよく染み込むので色々なお料理に使えます。
ぜひご参考にしてくださいね。
画像出展:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(4人分)
- かぶ 2コ(200g)
- かぶの葉 2コ分(120g)
- 塩豚(下記参照) 全量(300g)
- じゃがいも 2コ(150g)(煮くずれしにくいメークインがおすすめ)
- にんじんは 1/2本(100g)
- 小麦粉 適量
- 菜種油(またはサラダ油) 大さじ1
- 塩 適量
- 黒こしょう(粗びき) 適量
【A】
- ねぎ(青い部分) 1本分
- にんにく(軽くつぶす) 1かけ分
- ローリエ 1枚
- 塩 小さじ1
【塩豚の材料(つくりやすい分量)】
- 豚肩ロース肉(塊) 300g
- 塩 3.6g(豚肉の重量の1.2%)
作り方
作り方
【下準備:塩豚をつくる】
- 豚肩ロース肉に塩を全体にまぶし、よくすり込みます。
- ラップで包み、冷蔵庫に一晩(8時間以上)おきます。
【ポトフをつくる】
- 塩豚は水けを拭き、常温に戻します。4等分にし、小麦粉を薄くまぶします。フライパンに菜種油(大さじ1)を強めの中火で熱し、塩豚を焼きます。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様にすべての面を焼きつけ、大きめの鍋に移します。[肉の脂をかぶに吸わせるように焼く]
- ②の鍋にかぶの葉と【A】を入れ、水(カップ4)を注ぎます。強火にかけ、沸いたらごく弱火にします。ふたをずらしてのせ、アクを取りながら1時間30分間、肉が柔らかくなるまで煮込みます。
- かぶはよく洗って皮ごと縦半分にし、塩(2つまみ)をふって30分間おきます。にんじんとじゃがいもはよく洗い、にんじんは皮ごと4等分にします。①のフライパンを強めの中火で熱し、かぶの断面を下にして並べ入れます。焼き色がついたら上下を返し、両面をこんがりと焼きます。[肉の表面を焼きつけ、うまみを閉じ込める]
- ③のかぶ、にんじん、じゃがいもを(2)の鍋に加えて強火にし、沸いたらごく弱火にして約30分間煮ます。味をみて足りなければ塩・黒こしょう各適量で調えます。火を止めてふたをし、そのまま余熱で火を通します。食べる直前に温め直し、器に盛れば完成!
ポイント
塩豚の旨みを閉じ込める:塩豚に小麦粉をまぶして焼くことで、肉汁を逃さずキャッチし、香ばしい焼き色がつきます。
肉のうまみを野菜に移す:塩豚を焼いたフライパンを洗わずにそのままかぶを焼くことで、肉の脂とうまみが移り、野菜の存在感がさらに引き立ちます。
かぶの葉の活用:かぶの葉を香りづけのハーブとして使うことで、スープにほのかな爽快感が生まれます。
食感の楽しみ:ホロホロッと柔らかな塩豚と、全体を焼きつけてから煮込んだかぶの美味しさは格別で、多幸感あふれる仕上がりになります。
【同日放送の「かぶのあったかごはんのレシピ」のまとめはこちら】
-
-
【きょうの料理】かぶのあったかごはんのレシピまとめ。
2026年1月26日放送のきょうの料理「かぶのあったかごはん」のレシピのまとめをご紹介。 今日のレシピはオカズデザイン(フードとグラフィックのデザインをする会社)が、かぶを葉までまるごと使ったレシピを ...
続きを見る
オカズデザインのレシピ本
きょうの料理のレシピ本
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 Eテレ 月曜~水曜:午後9時〜
再放送 総合 月〜水:午前11時30〜/Eテレ 木:午前11時05分〜
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。