2026年1月27日放送のきょうの料理「ワザあり豚カツ」の作り方を紹介します。
失敗しないポイントはコールドスタート!
油っこさが少なく表面はサクサク、中はふっくら柔らかな理想的な食感に仕上がるそうですよ♪
剥がれな衣のつけ方も必見!
今日のレシピは料理研究家のきじまりゅうたさんが、初心者でもつくりやすい料理を“強火な心”で紹介するシリーズ「強火で行こうぜ!」でレシピを伝授!
教えてくれたのは、「ワザあり豚カツ・うまみ豚汁・鶏天みかんポン酢」。
べちょっとなったり、脂っこくなったり、揚げ物の失敗を解消!
ぜひご参考にしてくださいね。
画像出展:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(2人分)
- 豚ロース肉(豚カツ用) 2枚(250~300g)
- キャベツ 1/4コ(300g)
- パン粉 カップ2/3
- 卵 1コ
- 揚げ油 適量(カップ1強)
【A】
- 小麦粉 大さじ1
- 塩 小さじ1/4
- こしょう 少々
【B】
- 豚カツソース 適量
- 練りがらし 適量
- 塩 適量
作り方
作り方
- キャベツは芯から1/3の高さで切り分け、上側の葉をせん切りにし、水に2-3分間さらして水けをきります。ポリ袋に【A】を入れて混ぜ合わせます。バットにパン粉を広げます。
- 豚肉は水けを拭き、脂のある端を少量(1枚につき15gが目安)切り離します。料理ばさみで筋切りをし、①の袋に入れて【A】をまぶし、取り出します。あいた袋に卵を割り入れ、袋の上からもんでよく溶き混ぜます。豚肉をフォークで刺して袋に入れ、卵をからめます。[切り分けたキャベツの芯側と豚肉の端は同日放送の「うまみ豚汁」につかう]
- 豚肉をフォークで刺してパン粉をまぶします。3分間ほど休ませてパン粉を定着させます。
- 深めのフライパン(直径20~22cm)に豚肉を並べ入れ、かぶるくらいの揚げ油(カップ1強)を注ぎます。フライパンを揺らして豚肉の下にも油を回し、中火にかけます。泡が出はじめたら弱めの中火にし、焦げないように時々菜箸で豚肉を動かしながら6~7分間揚げます。きつね色になったら上下を返し、濃いきつね色になるまで、さらに2分間ほど揚げます。
- 火が通ったら取り出して網に立て、1分間ほど休ませます。食べやすい大きさに切って器に盛り、キャベツと【B】を添えれば完成!
ポイント
衣づけにポリ袋を活用する:衣の小麦粉と卵はポリ袋を使うと、少量でもまんべんなくつけられます。使うバットの数を減らせるので洗い物も楽になります。
休ませて衣を定着させる:衣をつけてすぐに揚げると衣がはがれやすいので、少し休ませます。その間にパン粉が水分を吸って衣が定着し、はがれにくくなります。また、水分を吸ったパン粉はカラッ、サクッと揚がります。
コールドスタートで揚げはじめる:冷たい油で揚げはじめるコールドスタートなら、少なめの油で中までしっかり火が通り、ふっくら柔らかく仕上がります。また、低温からじっくり揚げると、肉が反らずにきれいな形に揚がります。
肉汁を閉じ込める:揚げたあとに1分間ほど休ませることで肉汁が流れ出なくなり、おいしさをキープできます。
【同日放送の「失敗しない揚げ物ノススメのレシピ」のまとめはこちら】
-
-
【きょうの料理】失敗しない揚げ物ノススメのレシピまとめ。強火で行こうぜ! きじま りゅうた
2026年1月27日放送のきょうの料理「失敗しない揚げ物ノススメのレシピ」のまとめをご紹介。 今日のレシピは料理研究家のきじまりゅうたさんが、初心者でもつくりやすい料理を“強火な心”で紹介するシリーズ ...
続きを見る
きじまりゅうたさんのレシピ本
きょうの料理のレシピ本
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 Eテレ 月曜~水曜:午後9時〜
再放送 総合 月〜水:午前11時30〜/Eテレ 木:午前11時05分〜
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。