2025年7月9日放送の、きょうの料理「なすのアンチョビ炒め」のレシピをご紹介。
なすのトロッとした食感とアンチョビの豊かな風味が相性ばっちり。
ご飯にもパンにも合う万能な一品で、電子レンジで手軽に作れます。
今日のレシピは料理研究家の大原千鶴さんが、「鶏肉のゆずこしょう焼き・レンチンパプリカ(おぼろ昆布あえ)・なすのアンチョビ炒め(トマトチーズ焼き)」の5品を紹介。
夏野菜の旨味がしっかり感じられるレシピ。
暑い夏にレンチンで作れる料理もうれしいですね。
大原千鶴さんのアイデア満載のおいしくてお手軽にできるレシピです。
ぜひご参考にしてくださいね。
画像出展:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(つくりやすい分量)
- なす 3コ(300g)
- アンチョビ(フィレ) 10g
- 赤とうがらし(種を除く) 1本
- バゲット 適量
- 黒こしょう(粗びき) 適量
- レモン(くし形に切る) 適量
- 好みのナッツ(カシューナッツ、くるみなど) 適量
【A】
- たまねぎ(みじん切り) 1/4コ分(50g)
- にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
- オリーブ油 大さじ2
作り方
作り方
- なすはヘタを除いてピーラーで皮をむき、水に2分間つけて水けをきる。耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に4分間かける。[なすがしんなりとするまで電子レンジにかける]粗熱が取れたら水けをきって1.5cm厚さの輪切りにする。
- フライパンに【A】を入れて中火で炒める。たまねぎがしんなりとしたら、アンチョビを加えてほぐしながら炒める。
- アンチョビがほぐれて全体に行き渡ったら、なす、赤とうがらしも加えて全体がなじむまで2分間ほど炒めて火を止める。[保存:熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で3日間]
- バゲットは食べやすい大きさに切り、オーブントースターでカリッと焼く。
- バゲットになすのアンチョビ炒めをのせ、あれば黒こしょうをふり、レモンと好みのナッツを添えるれば完成!
【同日放送の「幸せ!時短ごはんのレシピまとめ」はこちら】
-
-
【きょうの料理】大原千鶴の幸せ!時短ごはんレシピまとめ。2025年7月9日
2025年7月9日放送のきょうの料理「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」のレシピをまとめてご紹介。 今日のレシピは料理研究家の大原千鶴さんが、「鶏肉のゆずこしょう焼き・レンチンパプリカ(おぼろ昆布あえ)・な ...
続きを見る
大原千鶴さんのレシピ本
きょうの料理のレシピ本
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 Eテレ 月曜~水曜:午後9時〜
再放送 総合 月〜水:午前11時30〜/Eテレ 木:午前11時05分〜
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。