2026年5月18日、NHK「あさイチ」で紹介された、「好みの具で!フライパンでライスペーパーピザ(ツナマヨ)」の作り方。
今日のレシピは料理研究家のヤミーさんが、レシピを教えてくれました。
みんな!ゴハンだよのコーナーでは毎日、いますぐ作れそうなレシピを教えてくれるので、楽しみにみています。
ぜひ作ってみてくださいね。

画像出典:あさイチ
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
Contents
材料
材料(1枚分)
- ライスペーパー(直径22cmを使用) 1枚
- サラダ油 少々
- マヨネーズ 大さじ1/2
- 卵 1コ
- 細ねぎ(小口切り) 大さじ2
- ツナ(缶詰) 20g
- コーン(缶詰) 20g
- トマト 1/2コ
- 黒こしょう 少々
- ピザ用チーズ 20g
- バジル 適量
作り方
作り方
- サラダ油を薄く塗ったフライパンにライスペーパーをおき、マヨネーズを塗り広げる。
- 中火にかけ、ライスペーパーの上に卵を割り入れ、潰して広げる。細ねぎ、ツナ、コーン、トマトを散らし、黒こしょうをふり、最後にチーズを全体にのせる。
- チーズが溶けて、ライスペーパーの端がこんがりしてきたら、バジルをちぎって散らせば完成!
ポイント
お子様向け:マヨネーズ、ツナ、コーン、トマトを具材にしており、子どもにも食べやすい味付けになっています。
スピーディーな調理:調理時間は約15分。フライパン一つでライスペーパーの上に具材を重ねていくだけなので、非常に手軽です。
完成の目安:チーズが溶け、ライスペーパーの端がこんがりと色づいてきたら完成の合図です。
【同日放送の「ライスペーパーピザ(ベトナム風)」のレシピはこちら】
-
-
【あさイチ】ライスペーパーピザ(ベトナム風)のレシピ。みんな!ゴハンだよ
2026年5月18日、NHK「あさイチ」で紹介された、「好みの具で!フライパンでライスペーパーピザ(ベトナム風)」の作り方。 今日のレシピは料理研究家のヤミーさんが、レシピを教えてくれました。 みんな ...
続きを見る
ヤミーさんのレシピ本
まとめ
あさイチで紹介されたレシピをまとめました。
ぜひご参考にしてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
総合 毎週月曜~金曜 午前8時15分〜
出演者:博多大吉・博多華丸・鈴木奈穂子
生放送で生活実用情報やレシピ、金曜日恒例のプレミアムトークも楽しみな番組です。
目から鱗の家事活用術などとっても参考になりますよ。