2024年5月22日放送のきょうの料理「春野菜のリゾット」のレシピ。
イタリアンの定番「リゾット」は、豆や青菜などの春野菜をたっぷり使い、チーズとバターのコクで濃厚な味わいに!
スープとして使う「野菜のだし」は、野菜の皮や切れ端、昆布、水で煮出すので旨味が出ておいしいスープに。
野菜もたっぷり取れて良いですね。
リゾットをお家でできたら嬉しい!
今日はイタリアレストラン「リストランテ アルボルト 」オーナーシェフの片岡 護さんが「春野菜のリゾット・アスパラガスのパスタ」の2品を教えてくれました。
ぜひご参考にしてくださいね。
画像出典:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(2人分)
- ご飯(冷めたもの) 250g
- たまねぎ 30g
- ゆでたけのこ 30g
- グリーンアスパラガス 3本(90g)
- グリンピース(さやから出す) 30g
- そら豆(さやから出す) 12コ
- 菜の花 3本(40g)
- ほうれんそう 2株(90g)
- 野菜のだし カップ2
- 粉チーズ 50g
- 塩 適量
- バター 30g
- 黒こしょう(粗びき) 少々
- 酒 大さじ2
※野菜のだしは固形スープの素(洋風)を表示どおりに湯で溶いたものでもよい。
野菜のだし
【材料(つくりやすい分量/でき上がり量約750ml)】
- 野菜の皮や切れ端(にんじんやたまねぎ、アスパラガスの皮、セロリの葉、生しいたけの軸など) (合わせて)約500g
- 昆布(10X5cm) 1枚
- 水 1500ml
【作り方】
鍋にすべての材料を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして30分〜1時間煮る。ざるでこせば完成!
【保存】冷蔵庫で2〜3日間、冷凍庫で1か月間
作り方
ポイント
野菜は柔らかく煮る!:野菜はしっかり煮て、クタッとさせると、ご飯と一体になります
ご飯がポッテリとしたらOK!:ご飯を加えたら手早く混ぜ合わせ、野菜のだしを吸わせます
バターとチーズをたっぷり!:バターやチーズが水分となじむと、乳化してトロリとします
作り方
- たまねぎはみじん切りにし、ゆでたけのこは5mm角に切る。アスパラガスは根元を1cm切り落とし、皮をピーラーでむいて、1cm幅に切る。そら豆は薄皮をむく。
- 塩(少々)を入れた熱湯で、グリンピース、 そら豆、菜の花、ほうれんそうの順にそれぞれサッとゆでて取り出す。菜の花、ほうれんそうは水にとってから水けをきり、1cm幅に切る。仕上げ用にそら豆とグリンピースを少し取り分ける。
- 別の鍋にバター(10g)とたまねぎを入れて弱火にかける。バターが溶けたら中火で1〜2分間炒める。アスパラガスを加えてサッと炒め、塩(1つまみ)、 黒こしょう(少々)を加える。2⃣とたけのこ、 酒(大さじ2)、野菜のだしカップ1と1/2を加えて、中火で10分間煮る。
- 水分が減ってきたら残りの野菜のだしを2〜3回に分けて加え、5分間ほど煮る。 ご飯を加え、1〜2分間混ぜながらご飯に野菜のだしを吸わせる。
- ポッテリとしたら火を止め、バター(20g)、粉チーズ(40g)を加えて混ぜ合わせる。塩(2つまみ)を加え、味をみて、足りなければ塩適宜で調える。器に盛って仕上げ用のそら豆、グリンピースをのせ、残りの粉チーズをふれば完成!
【同日放送の「アスパラガスのパスタのレシピ」はこちら】
-
【きょうの料理】アスパラガスのパスタの作り方。おやじシェフのこれならできるでShow
2024年5月22日放送のきょうの料理「アスパラガスのパスタ」のレシピ。 アスパラは細く切って、パスタと時間差でゆでて絡めるのがコツだそうですよ。 アスパラの食感が最高! シンプルなアーリオオーリオの ...
続きを見る
ヤミーさんのレシピ本
きょうの料理のレシピ本
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 :Eテレ 月曜~火曜 午後9時
総合 金曜 午後0時20分
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。