レシピ

【あさイチ】きゅうりと豚バラのにんにく塩炒めのレシピ。みんな!ゴハンだよ

イメージ

2026年6月2日、NHK「あさイチ」で紹介された、切り方工夫で食感UP!「きゅうりと豚バラのにんにく塩炒め」の作り方

今日のレシピは料理研究家のきじまりゅうたさんが、レシピを教えてくれました。

みんな!ゴハンだよのコーナーでは毎日、いますぐ作れそうなレシピを教えてくれるので、楽しみにみています。

ぜひ作ってみてくださいね。

画像出典:あさイチ

合わせて読みたい

みんなゴハンだよのレシピはこちらから

テレビで紹介されたレシピを他にもご紹介しています。

こちらもぜひ作ってみてくださいね。

レシピ一覧はこちら

記事内に広告が含まれています。

材料

材料(2人分)

  • きゅうり 2本
  • 豚バラ薄切り肉 150g
  • 塩 少々
  • ごま油 小さじ1
  • にんにく 1かけ
  • 赤とうがらし(輪切り) 適量

【A】

  • しょうゆ 小さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • 粗びき黒こしょう 少々

作り方

作り方

  • きゅうりの両端を切り落とし、ピーラーで皮をむく。
  • きゅうりの皮は長さを4等分に切る。きゅうりの実は縦4等分に切り、種の部分を切り取りしてから、長さを4等分に切る。
  • 取り出したきゅうりの種は小口切りにし、【A】と合わせてタレにする。
  • にんにくはみじん切りにする。豚バラ肉は7~8cm長さに切る。
  • フライパンにごま油・にんにく・赤唐辛子を入れてから中火にかける。香りが立ったら豚肉を加えて塩をふり、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
  • 豚肉をフライパンの奥に寄せ、空いたところにきゅうりの実を加え、脂を絡めて焼き色がつくようにしっかりと炒める。
  • タレを加えて全体になじませたら、最後にきゅうりの皮を加えてサッと炒める。
  • お皿に盛り付ければ完成!

ポイント

部位ごとの食感:きゅうりを皮・種・実の3つの部位に分けることで、それぞれの持ち味と食感を最大限に引き出します。

旨味を逃さないタレ:通常は捨ててしまいがちな種を刻んで調味料と合わせることで、きゅうりの瑞々しい旨味をタレとして活かせます。

炒め方の工夫:実は豚バラの脂でじっくり焼き、皮は最後にサッと炒めることで、絶妙なシャキシャキ食感に仕上げます。

きじまりゅうたさんのレシピ本

 

まとめ

あさイチで紹介されたレシピをまとめました。

ぜひご参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

番組情報

総合 毎週月曜~金曜 午前8時15分〜

出演者:博多大吉・博多華丸・鈴木奈穂子

生放送で生活実用情報やレシピ、金曜日恒例のプレミアムトークも楽しみな番組です。

目から鱗の家事活用術などとっても参考になりますよ。

-レシピ