2026年6月2日、NHK「あさイチ」で紹介された、切り方工夫で食感UP!「きゅうりと豚バラのにんにく塩炒め」の作り方。
今日のレシピは料理研究家のきじまりゅうたさんが、レシピを教えてくれました。
みんな!ゴハンだよのコーナーでは毎日、いますぐ作れそうなレシピを教えてくれるので、楽しみにみています。
ぜひ作ってみてくださいね。

画像出典:あさイチ
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
Contents
材料
材料(2人分)
- きゅうり 2本
- 豚バラ薄切り肉 150g
- 塩 少々
- ごま油 小さじ1
- にんにく 1かけ
- 赤とうがらし(輪切り) 適量
【A】
- しょうゆ 小さじ1
- 塩 小さじ1/4
- 粗びき黒こしょう 少々
作り方
作り方
- きゅうりの両端を切り落とし、ピーラーで皮をむく。
- きゅうりの皮は長さを4等分に切る。きゅうりの実は縦4等分に切り、種の部分を切り取りしてから、長さを4等分に切る。
- 取り出したきゅうりの種は小口切りにし、【A】と合わせてタレにする。
- にんにくはみじん切りにする。豚バラ肉は7~8cm長さに切る。
- フライパンにごま油・にんにく・赤唐辛子を入れてから中火にかける。香りが立ったら豚肉を加えて塩をふり、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
- 豚肉をフライパンの奥に寄せ、空いたところにきゅうりの実を加え、脂を絡めて焼き色がつくようにしっかりと炒める。
- タレを加えて全体になじませたら、最後にきゅうりの皮を加えてサッと炒める。
- お皿に盛り付ければ完成!
ポイント
部位ごとの食感:きゅうりを皮・種・実の3つの部位に分けることで、それぞれの持ち味と食感を最大限に引き出します。
旨味を逃さないタレ:通常は捨ててしまいがちな種を刻んで調味料と合わせることで、きゅうりの瑞々しい旨味をタレとして活かせます。
炒め方の工夫:実は豚バラの脂でじっくり焼き、皮は最後にサッと炒めることで、絶妙なシャキシャキ食感に仕上げます。
きじまりゅうたさんのレシピ本
まとめ
あさイチで紹介されたレシピをまとめました。
ぜひご参考にしてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
総合 毎週月曜~金曜 午前8時15分〜
出演者:博多大吉・博多華丸・鈴木奈穂子
生放送で生活実用情報やレシピ、金曜日恒例のプレミアムトークも楽しみな番組です。
目から鱗の家事活用術などとっても参考になりますよ。