レシピ

【あさイチ】パセリの和風ボンゴレのレシピ。みんな!ゴハンだよ

ボンゴレ

イメージ

2026年5月20日、NHK「あさイチ」で紹介された、「初夏にぴったり!パセリが主役の和風ボンゴレ」の作り方

パセリとみょうがの香りがサッパリとおいしく、あさりのうま味もしっかり感じられます。

今日のレシピはキユーピー3分クッキングでおなじみの今井亮さんが、レシピを教えてくれました。

みんな!ゴハンだよのコーナーでは毎日、いますぐ作れそうなレシピを教えてくれるので、楽しみにみています。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

画像出典:あさイチ

合わせて読みたい

みんなゴハンだよのレシピはこちらから

テレビで紹介されたレシピを他にもご紹介しています。

こちらもぜひ作ってみてくださいね。

レシピ一覧はこちら

記事内に広告が含まれています。

材料

材料(1人分)

  • スパゲッティ(直径1.6mm)80g
  • ゆで汁 大さじ2
  • あさり(殻付き)200g
  • パセリ 20g
  • みょうが 1個
  • にんにく 1かけ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 水 1/4カップ
  • しょうゆ 小さじ1/2

作り方

作り方

  • あさりは殻をこすり合わせて洗い、水気を切る。※砂抜きしていないものは砂抜きする、砂抜きを買っても家であと1時間くらい砂抜きをするとよい
  • パセリは葉のみをみじん切りに、みょうがは縦半分にし、斜め薄切りに、にんにくはみじん切りにする。※みょうがは水にさらさない!
  • 鍋にお湯を沸かし、湯量の1%の塩(分量外)を入れる。スパゲッティを広げ入れ、袋の表示時間より1分短めにゆで、ザルに上げる。*お湯は捨てずにとっておく。
  • フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、ニンニクの香りがたつまで中火で炒める。
  • あさりを加えて混ぜ、水を入れてフタをし、口が開くまで蒸し(強めの中火で2~3分)あさりの口が開いたら、あさりだけ取り出す。
  • パスのゆで汁をフライパンに加え、混ぜ、茹でたスパゲッティも加え、 スープを吸わせながら、1分ほど火にかける(強めの中火)。
  • しょうゆとパセリを加えて混ぜ、あさりを戻し入れ、全体が混ざったら、器に盛る。
  • みょうがをトッピングして、オリーブオイルを回しかければ完成!

今井亮さんのレシピ本

 

まとめ

あさイチで紹介されたレシピをまとめました。

ぜひご参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

番組情報

総合 毎週月曜~金曜 午前8時15分〜

出演者:博多大吉・博多華丸・鈴木奈穂子

生放送で生活実用情報やレシピ、金曜日恒例のプレミアムトークも楽しみな番組です。

目から鱗の家事活用術などとっても参考になりますよ。

-レシピ