2026年2月4日放送のきょうの料理「れんこんと鶏肉のオイスター炒めのレシピをご紹介。
オイスターソースは肉にだけ絡めて、野菜はあっさりと仕上げます。
彩りも鮮やかで、れんこんの食感も良く満足できる一品です。
今日のレシピは、タサン志麻さんが「フランス風豚バラ大根・れんこんと鶏肉のオイスター炒め・たまねぎのマフィン」を紹介。
志麻さんの手にかかれば、どんな食材もおいしくおしゃれに仕上がります。
タサン志麻さんが四季を通して料理を楽しむヒントをくれるシリーズ。
毎回どんなお料理を教えてくれるかとっても楽しみな志麻さんのレシピ。
わが家では特に志麻さんのソースやドレッシングがめちゃくちゃおいしくて、何度も作っています。
ぜひご作ってみてくださいね。
画像出典:きょうの料理
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
Contents
材料
材料(3~4人分)
- れんこん 2節(400g)
- 鶏もも肉 2枚(600g)
- ししとうがらし 1パック(13本)
- しょうが 1かけ
- にんにく 1かけ
- オイスターソース 大さじ2
- 塩 小さじ1/2〜1/2強(肉の重さの0.5〜0.8%)
- こしょう 適量
- サラダ油 大さじ1
- ごま油 大さじ1
作り方
作り方
- れんこんは皮をむき、一口大の乱切りにする。ししとうがらしは、包丁の刃先で軽く切り込みを入れる。しょうが、にんにくはみじん切りにする。鶏肉は余分な脂肪を除き、一口大に切って塩(小さじ1/2〜1/2強(肉の重さの0.5〜0.8%))、こしょう(適量)をもみ込む。
- フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、温まったらフライパンを回して全体に油を行き渡らせる。中火にしてれんこんを入れ、5分間ほど炒める。ししとうがらしを加え、火を強めてサッと炒め、すぐにざるに上げる。
- 同じフライパンにごま油(大さじ1)をひき、鶏肉を皮側を下にして詰めて入れる。強めの中火にかけ、動かさないように10分間程度焼きつける。肉の色が白っぽく変わったものから上下を返し、さらに焼いて全体に火を通す。いったん火を止めて、紙タオルで余分な油を拭き取る。
- 再び強めの中火にかけてしょうが、にんにくを加え、1分間ほど炒める。香りがたったらオイスターソースを加えて肉全体にからめる。②を戻し入れてサッと混ぜ、すぐに火を止めれば完成!
ポイント
味のメリハリ:鶏肉にしっかり味をつけ、野菜をあっさり仕上げることで、味にメリハリが生まれます。
彩りの維持:ししとうがらしは蒸れると変色しやすいため、炒めた後は重ならないように広げておくのがコツです。
調味のバランス:後でオイスターソースを加えるため、鶏肉にふりかける塩は控えめで大丈夫です。
見た目の美しさ:肉だけにオイスターソースをからめることで、料理全体が茶色くなりすぎず、野菜の彩りをキープできます。
仕上げのコツ:最後にサッと炒め合わせることで、ししとうがらしの鮮やかな色を損なわずに提供できます。
【同日放送の「タサン志麻の小さな台所〜2025年2月まとめ」はこちら】
-
-
【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所・2026年2月レシピまとめ
2026年2月4日、きょうの料理「タサン志麻の小さな台所〜2026年2月レシピ」のまとめ。 今日のレシピは、タサン志麻さんが「フランス風豚バラ大根・れんこんと鶏肉のオイスター炒め・たまねぎのマフィン」 ...
続きを見る
タサン志麻の小さな台所のレシピ総まとめ
-
-
【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所のレシピ総まとめ。
きょうの料理「タサン志麻の小さな台所」のレシピ総まとめ。【最新レシピ:2025年11月5日】 タサン志麻さんが四季を通して料理を楽しむヒントをくれるシリーズ。 毎回どんなお料理を教えてくれるかとっても ...
続きを見る
志麻さんの人気レシピ本
キッチンに置いておきたい1冊ですね。
悩んだら手にとって参考にしたいですね〜。
きょうの料理のレシピ本
まとめ
きょうの料理で紹介されたレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
放送日 Eテレ 月曜~水曜:午後9時〜
再放送 総合 月〜水:午前11時30〜/Eテレ 木:午前11時05分〜
番組誕生から長く愛されている、長寿番組
毎日の献立のヒントがたくさん詰め込まれています。
初心者にも作りやすく、すぐに真似できるレシピの数々が紹介されます。