2023年12月10日の相葉マナブ「冷たい肉そばの品レシピ」のまとめ。
今日のレシピは、相葉くんが打つ新蕎麦!
毎年恒例の企画で、今回は茨城県筑西市でそばの実の収穫から挑戦。
この品種は、実が大きく、粒揃いが良いのが特徴だそうです。
収穫したてのそばの実を煎って、そば茶を楽しんたあとは、相葉くんが蕎麦を打ち、美味しい食べ方をシェフから教わりました。
打ち立てでいい香りがするお蕎麦の味は絶品でしょうね!
美味しいそばの食べ方が続々登場したので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。
画像出典:相葉マナブ
合わせて読みたい
記事内に広告が含まれています。
材料
材料(2人分)
- 生そば 2人分
- ゴマ油(炒め用) 大さじ1
- 玉ねぎ 1個
- 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 500g
- 三温糖 100g
- ぶなしめじ 1/2株
- 舞茸 50g
- 酒 100mL
- しょう油 100mL
- 刻みネギ 適量
- 白煎りゴマ 適量
- 刻み海苔 適量
- そばつゆ 400mL ※めんつゆを表示より氷水でやや濃く希釈したもの
- ラー油 大さじ1
- ゴマ油(つけ汁用) 大さじ1
- 卵 2個
作り方
ポイント
具材の甘い味付けがピリ辛のつけ汁と相性抜群!
めんつゆは氷水で希釈し締めたそばよりもぬるくしない!
作り方
- 玉ねぎは皮をむいて芯を取り、縦に1cmほどの厚さに切る。ぶなしめじと舞茸はそれぞれ石づきを取ってほぐしておく。
- フライパンに炒め用のゴマ油をひき、玉ねぎを入れ中火で軽く炒める。
- 玉ねぎを端に寄せ、豚バラ肉を広げながら1枚ずつ並べていく。砂糖を全体に振りかけ、豚バラ肉を返して焼き、ぶなしめじ、舞茸を加える。
- 酒、しょう油も加えて蓋をし、弱火で約2分煮る。
- 生そばを表示時間よりやや固めに茹でて、氷水で締め、器に盛る。
- 4⃣の具材を、汁が入らないようにたっぷりとのせ、刻みネギ、白煎りゴマ、刻み海苔をたっぷりのせる。
- そばつゆにラー油とゴマ油を入れてつけ汁を作る。お好みでそばつゆに卵を落とす。
新蕎麦のレシピまとめ
-
【相葉マナブ】新そばの絶品レシピまとめ。マナブ!新そばで美味しいそばを打ちた〜い!
2023年12月10日の相葉マナブ「新そばの絶品レシピ」のまとめ。 今日のレシピは、相葉くんが打つ新蕎麦! 毎年恒例の企画で、今回は茨城県筑西市でそばの実の収穫から挑戦。 この品種は、実が大きく、粒揃 ...
続きを見る
相葉マナブのレシピ本
まとめ
相葉マナブで紹介のレシピをまとめました。
ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
番組情報
毎週日曜日:18:00~ テレビ朝日
相葉マナブとゲストの皆さんが様々な地元のお料理を教えてくれる番組
旬の産地ごはんや釜−1グランプリ(釜飯)、教えて名店さんなどのコーナーも大人気です。